その透明な群青の鶯が

経験の備忘録

マイルール

ありがとうをちゃんと言う やってもらうことが当然になってしまうと、謙虚さがなくなっている。 常に勉強し続ける 仕事に慣れてきたら、人間は勉強しなくなる。 陰口を言わない 他では自分をことを悪く言ってるのではないかと、話している相手に思われる為。

薬・サプリとの相性

生活習慣 防風通聖散 1カ月飲んだが、効かなかった。 なんとなく体調が悪くなった気がした。 【第2類医薬品】和漢箋ロート防風通聖散錠T 224錠 大柴胡湯 2024/1/7 スタート 今まではストレス解消でラーメンが食べたくなっていたが、なくなった 健康的な…

遺書 松本人志

松本人志が30歳頃に連載していた週刊朝日のコラム集。 芸人は客を選べる。ゆえに「笑っていいとも!」を降りた 客がうるさく、変なタイミングで声援するので、「笑っていいとも!」を降りた。 そんな客に笑って手を振るほどお人よしではないし、大事な仕事場…

鬱の原因

鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈することにある。仕事の内容と自分の能力が見合ってなく、かつ短時間でどうこうできないのが理解できた時ものすごくストレスを感じる。

過去の失敗を思い出すことは

@yod_blogむかしメンタルの先生に「どうしても過去の失敗を思い出してつらくなる」と相談したとき「それだけ今の自分が成長できている証拠です。過去の自分はもはや他人くらいに考えておくといいですよ」と教えてもらったのを、今でもたまに思い出しては救わ…

関わってはいけない人

感情的になってキレる人 関わってはいけない人第1位は、「感情的になってキレる人」です。 もちろん人間なので、嫌なことがあったとき一時の感情で動いてしまうのは、みんな少なからずあります。問題は、怒鳴ったり、物に当たって「感情的にキレる人」。 暴…

大柴胡湯の効果

防風通聖散を1カ月飲んだが、効かなかったので 気持ち体調が悪くなった気がした。 【第2類医薬品】和漢箋ロート防風通聖散錠T 224錠 2024/1/7 スタート 今まではストレス解消でラーメンが食べたくなっていたが、なくなった 健康的な食事ができて、やる気…

漫画『ONE PIECE』から学ぶ教養

引用: https://www.tiktok.com/@rykm777/video/7245596399302167835?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=72523242 ・アイスランドの国土の約11%は氷河で覆われています。・大きい順にヴァトナヨークトル氷河、ラングヨークトル氷河、ホフスヨークト…

仕事の思想

レベル1「給料」が報酬レベル2「能力」が報酬レベル3「仕事」が報酬レベル4「成長」が報酬 レベル2「能力」が報酬 できなかったことができるようになる それが楽しいと思えている レベル3「仕事」が報酬 能力がついてきたことによって魅力的な仕事を担…

なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか?

興味を持っていることと繋げれば嫌いなことが自分事になる 現場担当者との交渉が苦手だが、市場価値を上げる為に必要なマネジメントの一環と考える。 打ち合わせの進行が苦手だが、トーク力を向上できると考える。 とりあえず好きなことを増やすと決める 若…

インターステラー

孤独は人を変えてしまう。途中何してるかわからんこともあったけど、綺麗な終わり方でした。 企画に携わった物理学者キップ・ソーンは“アインシュタイン最後の宿題”といわれる「重力波」を世界で初めて検出した功績により、2017年にノーベル物理学賞を受賞。…

グリーンブック

実話を元にしている部分と、2人の距離が近づく感じが良かったです。人種差別って普段気にしませんが、今もどこかで起きていると感じました。 2022/12/06

Breaking Bad

初めに結末を見せて、最終的にどうしてそうなったのかを楽しめる作品。 シーズン1 2023/2/11 6話 雷酸水銀でトゥクのアジトを爆破するシーンがかっこよすぎました。 ウォルターは27歳頃、ノーベル賞を受賞するほどの研究チームにプロジェクトリーダーとして…

池袋ウエストゲートパーク

私が7歳の時に放送してたドラマ。 役者が豪華すぎる、良くも悪くもテンポが良すぎた。 ヒカルとママがいつも明るくて可愛かった。 10話でシュンが殺された時のキングがかっこよかった。 焼きそばが美味しそうなので、自分で作って食べましたよ。

SPY FAMILY

シーズン1 アーニャがかわいいっていう口コミで知って、確かに可愛かったです。 特に「アーニャ母いなくて寂しい~母の存在恋しい~」って歌が好きでした。 2022/6/26 シーズン2 19話 皆歌いだすところで笑った 20話 通路で足抜けなくなって踏ん張るところ…

ザ・グローリー~輝かしき復讐~

最初のいじめの描写がえぐーい。親も先生も味方してくれないのつら。 久しぶりに韓ドラみたからか、登場人物の名前全然覚えられないし、それぞれの顔が似てる気がする。 前評判が高すぎて、それにしては微妙かも。 これから復讐が始まっていきそう!と面白く…

今際の国のアリス

シーズン1 設定や世界観は面白かったけど、ストーリーは何も感じなかった。 あと、仲里依紗が出演してると最後に分かった。 最後はシーズン2が期待できる終わり方だった。 2023/01/06 シーズン2 山P効果もあって、キューマのキャラいいなあ。 タッタの「安…

本当に笑った動画

霜降り明星 【野球】粗品の一打で後半ついに試合が動く!? 野球史上初の珍プレーが誕生!? #18【霜降り明星】 youtu.be さらば青春の光 世間を騒がせたブクロアカウント大量発生!その真相と衝撃の結末! youtu.be 千鳥 千鳥・ノブが弘中アナに最低発言を連発!…

ONE PIECE FILM RED

引用:「ONE PIECE FILM RED」公式サイト ウタのミュージカルがメインで、それに合わせたストーリーを展開している感じ。ウタのソロダンスみたいなのはダサかった。ゴードンが黒幕かと思ったら違った。けど最後のシャンクスたちとの共闘は、ウソップヤソップ…

破局

散々犯罪を警戒していた主人公が捕まってしまう結末で悲しくなる。麻衣子が灯に泊まったと言ってしまうのは人間の性なのかと思った。 2022/11/30

王様ランキング

引用:アニメ「王様ランキング」公式サイト 柔らかい絵のタッチの割に結構バトル系でストーリーも面白かった。 登場人物が皆優しくて、それぞれの背景を考えてしまう。 OPも前半がKing Gnu「BOY」で後半がVaundy「裸の勇者」というどちらも元から好きだった…

チェンソーマン

映画オマージュのOPも毎回違うEDも良かった!作画はさすがMAPPAという感じ。

鎌倉殿の13人

初めて大河ドラマ観て、こんなに面白かったのかと知れてよかった! 日本史で習ったストーリーと豪華な俳優の演技がとても素晴らしかった。 こんなに登場人物の顔が悪くなってくる作品中々ないと思うけど、最終回は少し救われる感があった。2022/12/24~2023/0…